マイルdeハワイ

ANAマイルの貯めてハワイに行く方法を解説。ソラチカ、ポイントサイト、特典航空券、LINE Pay、マイルの貯め方、ハワイなどについて綴っていきます。

MILE DE HAWAII

Love HAWAII, Love ANA mile......
スポンサードリンク
       

上限額が無限に!LINE PayのアカウントタイプをLINE CashからLINE Moneyに変えるメリット

最終更新日:2019年4月19日

以前、LINE Payカードの上限金額を知らず、
「使えないみたいです。」
と、1日に2回も店員さんに言われたことがあります。

実は、LINE Payは利用上限額があるって知ってましたか?



ちなみに、LINE Payカードを知らない方の為に、軽く説明しておきますね。

  • LINE Payカードは、トークアプリLINEのユーザーが無料で作れるプリペイドカード
  • LINE Payカードに事前にチャージしておけば、JCB加盟店ならどこでも支払いができる
  • LINE Payカードで支払うと、前月の利用実績に応じて支払い金額の0.5%〜2%がLINEポイントとして還元される
  • 貯めたLINEポイントでLINEスタンプがGETできたり、電子マネーやマイル、スタバギフトなんかにも交換することもできる

非常に使い勝手の良いカードです。
LINE Payでは随時キャンペーンを実施してとてもお得なので、私は店頭でのお買い物でよく使用しています!


話を戻すと、
そのLINE Payカードは、初期設定の状態だとひと月の利用上限額が10万円までとなっており、上限を超えた私のカードは使えるわけもなく、何にも気付いていない私は店員さんの前で何度か恥をかいたわけです。


LINE Payカードの利用上限額を変更するには、
LINE Payのアカウントタイプを「LINE Cash」から「LINE Money」にする必要があります。



LINE Payで「LINE Money」アカウントにするのは非常に簡単

※2017/9/27から身分証での本人確認が出来なくなりました。「LINE Money」アカウントへの移行は銀行口座の連動が必要になります。

現在は銀行口座の連動が必要で、「LINE Pay」>「チャージ」>「銀行口座」と進み、「新規口座の登録」の手続きをすれば「LINE Money」アカウントへ移行できます。
私はみずほ銀行のネットバンキングを利用して連動処理をしましたが、とても簡単でした。

手続きが完了して設定画面を確認してみると、ちゃんとアカウントタイプが「LINE Money」に変更されていました。
アカウントタイプを「LINE Money」に変更

上限額も引きあがっています。
アカウントタイプが「LINE Money」の上限額


「LINE Money」にするとここが変わる!

「LINE Money」に変更することで受けられるサービスは3つあります!

  1. 残高上限の解除
  2. LINEの友だちに送金
  3. LINE Payの口座残高を銀行口座へ出金

簡単に説明していきますね!

① 残高上限の解除

違いは下記の通りです!

【LINE Cash】
残高限度額・利用限度額/回・利用限度額/月ともに10万円が上限額

【LINE Money】
残高限度額は1,000万円、利用限度額/回は1,000万円、利用限度額/月は上限なし

LINE Moneyに変更することで、一気に上限がジャンプアップします!
といっても、クレジットカードと違ってLINE Payカードはプリペイドカードです。
チャージした分しか支払いもできないので、使いすぎることはないので安心です。

② LINEの友だちに送金

この機能は結構便利です!
大きく分けて、3つの機能に分かれます。

  • 送金 → 友だちに、LINE Payにチャージされたお金を送金する。
  • 送金依頼 → 友だちへ、お金を送ってねとLINEで依頼して、自分のLINE Pay残高に送金してもらう。
  • 割り勘 → 2人以上(自分含む)の友だちが、割り勘主催者に送金する。


早速、どんな感じか使ってみました!

手初めに送金機能から。
LINE PayのTOP画面>>送金>>友だちと進んで、送金額を入力します。1円からできますよ。

LINE Moneyの送金機能で送金額を選択

どうやらメッセージカードつきで送れるようです。

f:id:mile-de-hawa111:20161201225052j:plain

可愛いデザインでちょっとテンションあがります♡

完了するとLINE画面にこんな感じで出てきます。

LINE Moneyの送金完了後のトーク画面

送られた相手はこんな感じで見えます。

LINE Moneyの送金完了後のトーク画面


送金依頼もしてみたところ、送金とやり方はほぼ同じですが、メッセージカードのデザインだけ違います!

LINE Moneyの送金依頼のメッセージカード

「お金返して」って直接言うのは気持ち的にも結構しんどいものですが、これなら気軽にできて良いかもしれませんね。

送金依頼された人は、メッセージカードの送金ボタンから処理ができます。

f:id:mile-de-hawa111:20161201231816j:plain


割り勘の場合は、割り勘メンバーを選んで、割り勘対象の総額を入力すると、自動で1人あたりの金額を計算してくれます。
ちなみに割りきれなかったときは繰り上げになるみたいです。

LINE Moneyの割り勘機能

割り勘主催者の手間賃ってことですかね。


この機能結構便利じゃないですか??

「あっ、今日お金もってないやー。後でいい?」と言われて、結局お金が回収できない!
なんてことも防げます。
あとは端数など細かいお金をどうするか問題も、LINEがサクッとやってくれるので気を揉まなくて済みますね。

女子会やママ友会にもってこいの機能だと思います。


ちなみに②の機能は、友だちがLINE Payに加入していることが利用条件となります!
また、送金をする側は「LINE Money」のアカウントタイプでないといけませんが、送金される側は「LINE Cash」のアカウントタイプで問題ないです。

③ LINE Payの口座残高を銀行口座へ出金

LINE Payの残高を、指定の銀行口座へお金を移動することが出来る機能です。

設定画面>>出金から銀行口座を登録できるので、その口座にLINE Payの残高を振り込む形です。

制約もあるので確認してくださいね。
・本人確認時に入力したカナ氏名と同じ口座名義にしか振り込みはできない
・出金できるのは銀行の営業時間中のみ

注意点は、口座振り込み時に手数料216円(税込み)がかかることです。
LINE Payのその他機能は無料で使うことができますが、出金だけお金がかかるので注意してくださいね。





「LINE Cash」と「LINE Money」の違いは理解できたでしょうか?

「LINE Money」にすると使い方が広がってかなり便利ですよね。
お買いものでLINE Payカードをたくさん使いたい方や、お友達と割り勘することが多いという方は、ぜひLINE Moneyへのアカウントタイプの変更をおすすめします。


参考になれば幸いです。



■関連記事
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村