マイルdeハワイ

ANAマイルの貯めてハワイに行く方法を解説。ソラチカ、ポイントサイト、特典航空券、LINE Pay、マイルの貯め方、ハワイなどについて綴っていきます。

MILE DE HAWAII

Love HAWAII, Love ANA mile......
スポンサードリンク
       

ANAの国内線プレミアムクラスに乗るなら、成田空港発はやめた方がいいと思う理由。

最終更新日:2019年12月5日


都心から国内線を利用する際は羽田空港がメインとなりますが、成田空港発着も利用できますよね。

成田空港の国内線は利用客が比較的少ないので混雑していないなどメリットもありますが、デメリットもいくつかあります。

先日北海道旅行に行った際、成田空港発のANAプレミアムクラスに搭乗して失敗したなと思ったことがあったので、記事にしておきます。

ANAプレミアムクラスの利用を考えている方は参考にどうぞ。


成田空港発のANAプレミアムクラスの残念な点①

ANAプレミアムクラスの特徴といえば、国内線でも食事が提供されること。

私も、何度かプレミアムクラスを利用したことがあり、機内食の割にはとても美味しい印象がありました。
成田空港発のプレミアムクラスに搭乗するまでは。。。


成田空港発-新千歳空港行きの機内で出されたプレミアムクラスの食事がこちら。

成田空港発のANAプレミアムクラスの食事

見た目はとても美味しいそう!
に見えますよね?

しかし、、、
全体的に冷えっ冷えの状態で提供されているので全然美味しくありません。

味噌汁だけは温かい状態でサーブされますが、それ以外は一切温められていません。

ご飯は箸を入れることすら困難。
塊のままかぶりつくしか食べる方法がありません。
先付けの味もイマイチ。

あれ?プレミアムクラスの食事ってこんなだったっけ?
と思うほどのクオリティでした。

普段出された食事はほとんど残さない主人でさえ、半分以上残してしまうほどでした。


よくよく調べてみると、
成田空港発のプレミアムクラスの食事は冷たいまま提供されますが、羽田空港発のプレミアムクラスの食事は温めて出されることもあるようです。
札幌・福岡・沖縄・大阪行きの主要路線は温かい食事が出るため、以前私が羽田空港発で搭乗したプレミアムクラスでも温かい食事でした。


成田空港発と羽田空港発ではメニューももちろん違いますが、この温度感もとても重要です。
温められたご飯とそうでないご飯だと、美味しさがこんなに違うとは!

プレミアムクラスの食事を楽しみにされるのであれば、断然羽田空港発をオススメします。


成田空港発のANAプレミアムクラスの残念な点②

今回の旅行では、成田空港発の往路はプレミアムクラス、新千歳空港発の復路は普通席を利用しました。

復路に搭乗する際に、プレミアムクラスの席を通り過ぎたのですが、見慣れないアメニティが各座席に用意されているではありませんか!!!

それは、私の大好きなジョンマスターオーガニックというブランドのアメニティセットでした。


えっ、昨日往路でプレミアムクラスに搭乗したときはこんな素敵なプレゼントなかったぞ!?
と思って調べてみると、衝撃の事実が。


ANAプレミアムクラスのジョンマスターオーガニックプレゼントキャンペーン

一部出発空港限定

このキャンペーンの対象となるのは、札幌/千歳・東京/羽田・名古屋/中部・大阪/伊丹・大阪/関西・福岡・沖縄/那覇発のプレミアムクラス利用者。
成田空港発は含まれていなかったんです。


成田空港発の国内線は利用客が少ないので、ANA国内線では主要空港としてカウントされてないんでしょうね。

ジョンマスターオーガニックのプレゼントキャンペーンは既に終了していますが、きっとこの手のキャンペーンがまた開催されても成田空港発は対象外になる可能性が高いと思います。

やっぱり、プレミアムクラスに乗るなら成田空港発より羽田空港発を利用しておいたほうが間違いなさそうです。


成田空港発のANAプレミアムクラスは良い点もある

成田空港発のANAプレミアムクラスのデメリットを挙げてきましたが、良い点もあります。


それが成田空港の国内線ANAラウンジです。
成田空港の国内線ANAラウンジ


プレミアムクラスに搭乗する場合ANAラウンジが利用出来るのですが、成田空港の国内線ANAラウンジは他のANAラウンジと違って軽食サービスが充実しています。
成田空港の国内線ANAラウンジの軽食
他の国内線ANAラウンジはミックスあられしか軽食の用意がありませんが、ここではサンドイッチやおにぎりなどの軽食を楽しむことができます。

この点においては、成田空港を利用する上でメリットと感じられる部分です。


ただし、ANAの上級会員になっていればプレミアムクラスに搭乗しなくてもANAラウンジが利用出来るので、ANAラウンジを利用するためにプレミアムクラスを予約する必要はありません。
私もANA上級会員になっているので、今後成田空港発の国内線に乗る機会があれば普通席を予約するでしょう。



【成田空港の国内線ANAラウンジの詳細についてはこちらの記事をどうぞ】
www.mile-de-hawa11.com

まとめ

  • 成田空港発のANAプレミアムクラスの食事は冷たい状態で提供されるので、あまり味は期待できない。羽田空港発なら温かい食事が提供されることが多い。
  • ANAのプレミアムクラス搭乗キャンペーンでは、成田空港発が対象外になることもある。
  • ANAプレミアムクラス搭乗で利用できる成田空港の国内線ANAラウンジは軽食が充実しており、他の国内線ANAラウンジと一線を画す。


参考になれば幸いです。



■関連記事
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村