マイルdeハワイ

ANAマイルの貯めてハワイに行く方法を解説。ソラチカ、ポイントサイト、特典航空券、LINE Pay、マイルの貯め方、ハワイなどについて綴っていきます。

MILE DE HAWAII

Love HAWAII, Love ANA mile......
スポンサードリンク
       

年末の新常識。年末調整を提出したら、ふるさと納税をしよう。

年末調整と確定申告とふるさと納税の重要性

もう年の瀬ですね!
1年って本当に早い!


サラリーマンやOLの方は、
毎年恒例の面倒臭い書類を書き終えましたか?
そうそう、年末調整ってやつですよ。

保険とか入ってる人は還付金がちょっと返ってきて嬉しくなるアレです。


でもみなさん、
もしかしてもう一つ忘れてませんか?
もうやったよー!という人も多いと思いますが、こっちもそろそろ期限がきますよー!
はい、ふるさと納税です。



「あー、ふるさと納税ね。どうでもいいやー」
と思った方。
離脱する前にもうちょっと待ってください。

もしかしたら、損してるかもしれませんよ???


昨年末の私も、
「あー、ふるさと納税ね。どうでもいいやー」
と思っていた1人でした。

でも1年経った今の私は、
「えっ?ふるさと納税まだやってないの???
まじで???早くやりなよ!!!!
2,000円でカニとかステーキとか食べられるんだよ???ヽ(;▽;)ノ

と声を大にして訴えます。



何故こんなに考え方が変わったのかというと、今年からANAマイルを貯めはじめたのがきっかけです。
その過程で、どうやらふるさと納税でもANAマイルが貯まるらしいということを知って、ふるさと納税を調べはじめました。

取り敢えずANAマイルのことは一旦置いておきましょう。


きっと、ふるさと納税をやってない人は、なんか面倒くさそうと思っているのでは?
私もそうでした!

納税とか面倒臭い!
他の市町村に寄付とか絶対書類に色々書くんでしょ?
というかお金いくらかかるの?
それで、返礼品貰っても結局お財布はマイナスでしょ?
宮崎のマンゴー以外の返礼品って何?

とかいう感じでした。
本当に仕組みを知らなかったころの私の言い分を思い出すと、ため息が出てきます。(´-`).。oO


ふるさと納税って、結構お得ですよ?


ほんの数行前に、

2,000円でカニとかステーキとか食べられるんだよ???ヽ(;▽;)ノ

と言いましたよね?


そう、そういう制度なんです。
ふるさと納税って。


たった2,000円で美味しいものが返礼品としてもらえたりする制度

ふるさと納税を一言で言うとこれに尽きます。

しかも会社勤めのサラリーマンやOLの方はほとんど面倒臭い作業はありません!
追加で確定申告する必要もありません!
(人によって確定申告が必要ですが。。)
でもほとんどの人は、大した作業は発生しません!


そして、年末調整の還付金でほくほくしたように、ふるさと納税をすることで来年度の住民税が控除されたりして、またほくほくできます。

都合のいい事ばかり言ってるように聞こえるかもしれませんが、これ全部事実です。
知っている人だけが得をする世の中なんです。


もうちょっと詳細が知りたいと言う方は、こちらの記事で説明しましたので是非読んでください。
初心者の方には目からうろこかも?しれませんよ。
mile-de-hawa11.hateblo.jp


で、まとめに入りますと、
年末調整が済んだら、ふるさと納税が済んでいるか確認すべし!
これが本日言いたかったことです。


やらない手はない素敵な制度だと思いますよ!
なので、当ブログでもふるさと納税普及活動のために、記事をいくつか書かせてもらっています。
(今年から始めたくせに偉そうに。)


ちなみに私は今年のふるさと納税で、うなぎとイクラと和牛とソーセージをゲットしました╰(*´︶`*)╯♡
豪華な大晦日を過ごせそうです。笑


今年も残りわずか!
来年度の住民税控除の為には、年内にふるさと納税する必要があります。
ふるさと納税に参戦する方は急いでくださいねー!!


参考になれば幸いです。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村