マイルdeハワイ

ANAマイルの貯めてハワイに行く方法を解説。ソラチカ、ポイントサイト、特典航空券、LINE Pay、マイルの貯め方、ハワイなどについて綴っていきます。

MILE DE HAWAII

Love HAWAII, Love ANA mile......
スポンサードリンク
       

ANAビジネスクラスのハワイ搭乗記。機内食やシート、サービスの魅力とは?

最終更新日:2018年1月6日
f:id:mile-de-hawa111:20161210090705j

先日、旅行先のハワイまで人生初のANAビジネスクラスを体験して来ました!

搭乗した感想は、
「ちょっと頑張ってでも、これからもビジネスクラスに乗りたい!」
これです。

ANAビジネスクラスの魅力とはなんなのか?

私が感動した魅力をランキング形式で発表していきます!



◼️2019年の最新のハワイビジネスクラス搭乗記はこちらからどうぞ
www.mile-de-hawa11.com



【No.1】体を完全に伸ばして寝られる!超快適シート!

ANAビジネスクラスハワイ便の座席

ビジネスクラスがエコノミークラスと圧倒的に違うのは、やはりシートです。
ANAハワイ便で現在採用されている機材のひとつB787-9型はこの写真のような広々とした座席になっており、特別感たっぷりです!

ハワイ便の場合、日本からの出発は夜便となりますので、シートで快適に寝られるかどうかが大切ですよね?
でもこのビジネスクラスならその心配は無用です!

ANAビジネスクラスのフルフラットシート
※写真はANA公式サイトから引用

B787-9型は180度水平になるフルフラットシートを採用しており、リクライニングを調整すればこのようなベッド状態に早変わり。
ちなみにこのフルフラットシート、長さも十分確保されていますので、同行していた180cmオーバーの相方もまっすく体を伸ばせたそう!
アメニティで掛け布団と枕も備え付けられていますので、普通に寝ることができますよ。
実際、機内食を食べた後は私の周りの座席の方々も爆睡しておりました!


ANAビジネスクラスの液晶スクリーン
もし眠れなかったとしても、ビジネスクラスに備え付けられている大型液晶スクリーンで映画やゲームなどを楽しめるので大丈夫。
このスクリーン、18インチもあるので横幅にすると約40cm!
これだけ大画面なら映画にも集中できますよー!私は復路便で3本も映画を見てしまいました。笑


ちなみにこの座席、シートを互い違いに配置する【スタッガーシート配列】というものになっているので、どの席からも通路にアクセス可能なんです。
窓際席に座った時にありがちな、トイレに立つ時の気まずさからも解放されますね。
他にも座席にごとにUSB接続端子や電源プラグもあるので、携帯の充電やPC作業も可能です。


これだけシート設備が充実しているので、ハワイまでのフライト8時間なんてあっという間です!
エコノミークラスにありがちな、旅先に着くまでにぐったり・・・なんて苦痛は一切ないので、本当に快適なんです!


【No.2】レストランより豪華?完食する美味しさの機内食

飛行機搭乗時のお楽しみのひとつは、機内食ですよね?

ビジネスクラスに乗ると、エコノミーの機内食とは格違いです。
プラスチックの簡易容器で提供されるのではなく、食器にきちんと乗った食事が提供されますよー!


【往路】

ハワイ便だと和食と洋食が選べるので、私は洋食をチョイス。
食事の内容は時期によって定期的にチェンジしていくようです。

まずは選んだドリンクとANAオリジナル?のあられです。
ANAビジネスクラスのドリンクとあられ
本当はお酒を煽るように飲むのが楽しみなのですが、夜遅かったので胃を荒らさないようにお茶をお願いしました。笑
もちろんビールやワインなどアルコールは取り揃えていますので、機内でお酒を十分楽しめますよー!

お楽しみの食事が到着です!
ANAビジネスクラスのハワイ便機内食
綺麗に盛り付けられたお食事で、食べる前からテンションが上がります!

シズル感を出した1枚もどうぞ。
ANAビジネスクラスのハワイ便機内食

今回お願いしたメニューは、和牛ハンバーグでした!
お肉の旨味がしっかりしているハンバーグで、正直そこらへんのファミレスより美味しかったです。
サイドについているアペタイザーもチーズやサーモンが程よい塩味で構成されていて飽きないですし、バゲットもちゃんと温められていて美味しくいただけました!


【復路】

ハワイから日本へ帰る復路の食事も紹介しますね!
往路のメニュー写真を撮り忘れてしまったのですが、復路のメニューはこんな感じ!
ANAビジネスクラスの機内食メニュー
ブロガーならここは和食も紹介すべきなのですが、、、欲望に負けて好みの洋食をチョイスしてしまいました。。

ANAビジネスクラスのドリンク ペリエ
ドリンクはペリエで!グラスにレモンスライスが入っているのが嬉しいですね^^
後から頼んだトマトジュースにもレモンスライスが入っていました!レモンって何にでも合うんですね^^


ANAビジネスクラスの機内食
お食事は安定の美味しさです!

ちなみにこのパン、、、
ANAビジネスクラスの機内食のパン
中を割ると鮮やかな紫!
タロイモのパンだったようで、甘みがあってフカフカで美味しかった〜!


復路はデザートもあります!
メニューには「マンゴーパンナコッタまたはオペラケーキ」とありますが、
CAさんが「もしお腹に余裕があるのであれば何種類かどうぞ!」と笑顔でデザート誘惑をしてくださったので、ありがたく両方チョイス!
ANAビジネスクラスの機内食のデザート

他にもカットフルーツみたいなのがありましたが、ガッツリ洋菓子2種をいただきました^^
大満足なお食事でした!


ビジネスクラスの食事って本当素敵すぎます!
お酒も飲み放題の上、食事のレベルも高い、その上デザート付きでいうこと無しです。
普通のレストランでこの内容を頼んだら、そこそこ高級なお店に匹敵しますよね!

ANAビジネスクラスの機内食が評判が高いのも納得でした。


【No.3】小腹が空いても安心な、フルタイム無料軽食サービス

ハワイ便ともなるとフライト時間は8時間。
搭乗直後くらいに機内食がサーブされるので、そのうちだんだんお腹が空いてくるなんてこともありますよね。。

でも大丈夫!
ビジネスクラスなら、好きな時に軽食を頼むことができるんです!!

これは復路便の軽食のメニュー表です。
ANAビジネスクラスの軽食のメニュー表

相方は復路の機内食中に鰻丼を追加して食べていました。笑
ANAビジネスクラスの軽食
普通に美味しかったそう!

他にも頼んだのが、ツナクロワッサンサンドウィッチ。
ANAビジネスクラスの軽食
ツナ以外にもハムとチーズがボリューミーで、かなり美味しかったです!

到着チョイ前にはアイスクリームも!
ANAビジネスクラスの軽食
ハワイからの便なので、日本では見ないサイズ感のハーゲンダッツでした!


ちなみに往路でもメニューは違いますがもちろん軽食を頼めますよ。
すぐに爆睡する人が多いですが、私は深夜に「ふんわり玉子と仔牛のソーセージ ローストポテトとコーン添え」をチョイス!
ANAビジネスクラスの軽食
深夜に食べるにはボリューミー過ぎましたが、美味しくいただきました。


こうやって、好きな時間に温かい軽食やちょっとしたデザート・おつまみなどをいただけるのは嬉しいですよね!
お腹に余裕があるのならば全部制覇したくなっちゃいます^^


【No.4】意外と大切!トイレ事情

飛行機で意外と悩みの種になるのが、トイレ。
行こうと思った時になかなか空いてなかったり、隣の席の人に気を遣いながら通路に出るのも一苦労だったりしますよね。。
ビジネスクラスなら、そんな悩みもかなり軽減されています。

これは、B787-9型のビジネスクラス配置です。
ANAのB787-9型のビジネスクラス座席配置
ビジネスクラス専用のトイレが3つに対して、座席はたった48シートなんです!
これだったら競争率も低いですし他の人とトイレのタイミングが被ることも少なくなるので、トイレ利用もかなり快適です!

ちなみにビジネスクラスのトイレにはアメニティまで完備されてます。
ANAビジネスクラストイレのアメニティ
歯ブラシセット・フェイス&ボディシート・マウスウォッシュがありました。
長時間の便になると食事後に歯磨きしたくなりますし、ちょっとしたタイミングで汗を拭いたりしたいので、これは結構ありがたいですよね〜^^

このようなちょっとしたエコノミーとの違いが、空の旅の快適さを大きく変えると実感しました。


【番外編】機内以外でも圧倒的充実のサービスとは?

ここまでビジネスクラスの搭乗時のサービスについてでしたが、搭乗前後のこともちょっとだけ触れておきますね!

ANAラウンジの利用

ANAビジネスクラスを利用すると、ANAラウンジの利用が可能になります。
ANAラウンジはクレジットカードで入れる空港ラウンジとは大違い!
高級感もありますし、食事サービスも充実しているので、搭乗前もゆっくり過ごせてリッチ感が味わえますよ。

ANAラウンジについてはこちらの記事でレポートしましたので、興味のある方はこちらの記事もどうぞ。
www.mile-de-hawa11.com

なんでも優先になるサービス

ビジネスクラスを利用すると、なんでも優先的に利用することが可能になるんです。

ざっと並べると、

  • 手荷物を預けるカウンターがビジネス専用となり、空いている
  • 保安検査場でゴールドレーンが使用可能で、サクサク進める
  • 優先搭乗ができ、早めに飛行機に乗り込める
  • 飛行機から降機する時に、ビジネスクラスが優先になる
  • 手荷物を受け取る時に、早めにレーンに流れてくる

飛行機っていろんな場面で待ち時間が長くてイライラすることもありますが、ビジネスクラスは本当に快適です!
一度これを味わってしまうと、また頑張ってビジネスクラスを利用しようと思うこと間違いなしです。

私がなぜビジネスクラスを利用できたのか?

私は今までエコノミークラスしか縁がなかったので、今回ビジネスクラスに乗れたのは本当に感動でした!
お金を払ってビジネスクラスを利用するとなると、かなり高額になりますからね。。

なぜビジネスクラスに搭乗できたのかというと、半年前からANAマイルを貯める方法を実践したからです。
たまたま友人からマイルの貯め方を伝授してもらったのがきっかけで、マイルに興味をもちビジネスクラスに乗れるくらいになるまでのマイルを貯めることができました。
いやー、マイルがサクサク溜まっていくのが楽しくてハマったおかげでこんな贅沢な経験ができたので、人生観変わりましたよ!

私が実践したマイルの貯め方についてはこちらの記事で解説しましたので、興味のある方はこちらの記事もどうぞ^^
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com


まとめ

  • ANAビジネスクラスのシートは横になって睡眠可能なフルフラットシートあり!超快適シートでぐっすり眠ることも可能!
  • ビジネスクラスの食事はレストランクラスのクオリティで満足度◎
  • 好きな時に頼める軽食サービスがあるので、小腹が空いてもいつでもOK
  • ビジネスクラスの座席数に対してトイレ数が多いので、混雑なくトイレ利用が可能!アメニティも充実

参考になれば幸いです。


■関連記事
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村