搭乗後のANAマイル事後登録の申請方法と、登録エラーが出た時の対処法。搭乗後6ヶ月以内ならまだ間に合う!
最終更新日:2019年4月25日
「ANAの飛行機に乗ったのに、ANAマイルを積算するのを忘れてた!」
そんな時ありますよね?
仕事で会社が航空券を取ってくれた場合や、ツアーデスクで旅行パッケージを頼んだ時など、ANAマイレージクラブ会員番号の事前登録を忘れがちになることは多いはず。
そんな時、飛行機に搭乗した後でもANAマイルを事後登録して貯めることが可能です。
先日、国際線のANAマイル事後登録を申請したので、そのやり方をレポートします。
処理中にエラーが出たので、それを解決した対処方法も解説します。
国際線のANAマイル事後登録をする前に確認しておきたいこと
ANA国際線のANAマイル事後登録はWEBで申請することが可能です。
申請する前に、確認しておきたい点をいくつか列挙しておきます。
ANAグループ便・提携航空会社
ただし提携航空会社の場合、各運航会社の予約クラスに基づく積算率になったり、積算率・積算対象クラスが異なる場合があります。
また、一部の航空会社ではコードシェア区間のみしかマイル積算対象にならない場合や、メールもしくは郵送のみの事後登録申請になる場合があります。
詳しくはANA公式サイト(下記URL)から確認してください。
提携航空会社 | マイルを貯める | ANAマイレージクラブ
搭乗後3日以降6ヶ月以内(日本時間)
・1回の操作で2便まで登録可能(3便目以降は1回目の申し込み完了後、再度申請)
・提携航空会社の登録申請は1日8便まで
では早速、申請手順を見ていきましょう。
国際線のANAマイル事後登録の申請手順
まず、対象便のeチケットを手元に用意してください。
以下のURLからANAの事後登録の申請画面へ飛びます。
マイルの事後登録方法 | ANA国際線 | マイルを貯める | ANAマイレージクラブ
スマホ利用の方の方が多いと思うので、【スマートフォンの会員専用機能へ】に飛んだ場合で説明します。
ANAマイレージクラブの会員専用機能へのログイン画面になるので、AMC番号とパスワードを入力してログインしてください。
すると、【国際線事後登録】の画面になります。
AMC番号(お客様番号)と名前を再度確認しましょう。
この画面の名前の表記と、お手元のeチケットに記載されている名前の表記が異なる場合、登録を進めてもエラーになってしまいますのでその場合はANAサポートセンターに電話して申請してくださいね。
この画面の下に確認事項等があるので一通り読み進めて確認のチェックをします。
次の画面ではメールアドレス確認となります。
こちらは事後登録申請の確認メールの受信先になります。
既に会員情報に登録済みのメールアドレスでよければそのまま進み、違うメールアドレスにしたいなら下のラジオボタンを選択してアドレスを入力します。
さて、次からが本題です。
ここから搭乗便を入力していきます。
eチケットに記載されている情報通りに入力していきましょう。
搭乗年月日、便名、区間を入力します。
続いて、座席番号、予約クラス、航空券番号13桁(eチケット番号と記載されている場合あり)を入力します。
座席番号は必須項目ではないので空欄でもOKです。
これで1便目の入力はOK!
2便目がある場合は続けて入力します。
入力が終わると、完了画面になります。
私の場合、即時で登録完了したので、事後登録状況が「積算が完了しました」となっています。
実際にANAマイレージクラブの会員画面で履歴を確認してみると、しっかりマイルが積算されていました。
ちなみに、ANAマイルの積算日は事後登録完了日ではなく搭乗日となります。
つまり、マイルの事後申請が後からであろうが搭乗日付けでマイルが積算されるんです。
ANAマイルの有効期限は3年ですが、事後登録申請期限ギリギリの搭乗後6ヶ月くらいで事後登録を行うと、積算されるマイルの有効期限は2年半ほどになるのでご注意ください。
ちなみに、国内線の事後登録申請はもっと簡単です。
入力項目はこれだけ。
国際線と異なり、搭乗日の翌日午後以降から申請可能となっています。
ANAマイルの事後登録でエラーになった時の対処法
ANAのWEBサイトで事後登録を行った際、登録ボタンを押してもエラーになってしまう場合があります。
そんな時は以下を確認してみましょう。
搭乗日から3日経過しているか?もしくは6ヶ月以内か?
搭乗後すぐに事後登録してもエラーとなりますので、時間を置いて再度トライしましょう。
ANAマイル積算対象の予約クラス・便名になっているか?
マイルの積算条件 | ANA国際線 | マイルを貯める | ANAマイレージクラブ
ちなみに、特典航空券などANAマイルが貯まらない航空券でも事後登録は可能です。
特典航空券の場合、ANAマイルは積算されませんがライフタイムマイルが加算されますので、必ず事後登録しておきましょう。
座席番号を空欄にして再トライしてみる
実はこれで上手くいくこともあるんです!
ちなみに、私は今回の申請で往路復路共にエラーになり、両方ともこの座席番号を空欄にすることでエラーが解消されました!
なぜかは分かりませんが、やってみる価値ありです。
それでもダメなら・・・
ANAサポートデスクに連絡してみましょう。
これが一番手取り早いです。サクッと回答が得られますよ。
【ANAマイレージクラブ・サービスセンター】
0570-029-767
※通話後の音声案内ではサービス番号「3」を選択
【受付時間】
平日 9:00~19:00
土曜 9:00~17:00
(日・祝・年始休)
まとめ
- ANA国際線のANAマイル事後登録はWEBで申請することが可能。対象便と申請期間を確認して漏れなく申請しよう。
- 事後登録でエラーになった場合、申請期間や予約クラスなどが対象となっているか確認しよう。座席番号を空欄にして解決することも。それでもダメならコールセンターへ。
参考になれば幸いです。
■関連記事
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com