マイルdeハワイ

ANAマイルの貯めてハワイに行く方法を解説。ソラチカ、ポイントサイト、特典航空券、LINE Pay、マイルの貯め方、ハワイなどについて綴っていきます。

MILE DE HAWAII

Love HAWAII, Love ANA mile......
スポンサードリンク
       

実録!LINE Payカードの落とし穴!! ANAマイルを貯めるためにやっておかなければならない重要設定。

LINE Payカード


本日は月末。11月の最終日です。


この日になって初めて気づいたことがあります。
というかなぜ今まで気づかなかったのだろうと、大後悔です。


LINE Payカードって利用していますか?
このブログでも幾度となく登場していますが、トークアプリで有名なLINE社が提供しているプリペイドカードです。
このLINE Payカードは、事前のチャージは必要ですが、JCB加盟店のお店であればクレジットカードと同じように利用できます。

LINE Payカードのすごいところは、カードの利用額の2%がLINEポイントとして還元されること。
他のクレカや電子マネーに比べて、還元率が業界最高水準といえるくらい高いので、普段の買い物ではLINE Payカードを使用して、貯めたポイントをANAマイルに交換すると効率が良いのです。


陸マイラーとしてANAマイルを貯めるために、私もかなり愛用しているLINE Payカード。


本日いつものように利用しようと思って店頭でLINE Payカードを出したら、
「使えないみたいです。」と一言。

あれ?個店さんだからカード処理機械が古いのかな?
そういえば前もそんなことあったな。

その程度で通り過ぎました。


そして仕事の帰り道、いつものスーパーで買い物をしてレジでLINE Payカードを出したら、
「使えないみたいです。」と。

えっ?そんなはずない。だっていつもLINE Payカードで支払っているスーパーだから。。
あれ?

そう思いつつ、とりあえず他のクレカで支払いを済ませてLINE Payの管理画面を開いて、気づきました。

LINE Payカード

「利用限度額を超えている」との通知が来てる!
利用限度額??
えっ、チャージできる上限が10万というのは知っていたけど、利用限度額なんてあったか?と。。

答えはLINE Payのアカウントタイプにありました。
私が利用しているLINE Payのアカウントタイプは「LINE Cash」です。
カードを作っただけで何もしていない方は、全員がこのタイプになっているはずです。

LINE Payカード

このタイプは、残高限度額・利用限度額/回・利用限度額/月ともに10万円が上限額となっていたのです!
最初にLINE Payカードを作成したときに、なんとなく確認したつもりでいましたが、すっかり忘れていました。。


どうやら、本人確認をしてアカウントタイプを「LINE Money」にすれば上限額を引き上げることができるようです。
「LINE Money」にすると、残高限度額は1,000万円、利用限度額/回は100万円、利用限度額/月は上限なしとなります。


早くやっておけばよかったと大後悔。。
以前使えなかったのも、この上限額を超える支払い金額だったことが理由だったようです。
今月末まで4%還元キャンペーンをやっていたので、最後の駆け込みにと思っていたのでショックは2倍です。。

アカウントタイプ「LINE Cash」と「LINE Money」の違いはいくつかあるようですが、大きなところでいうと銀行への出金や友達への送金などの機能がLINE Moneyでは使えるようです。


悔しがっていても仕方ないので、とりあえず本人確認をしてみました!
※2017/9/27から身分証での本人確認が出来なくなりました。「LINE Money」アカウントへの移行は銀行口座の連動が必要になります。

①本人確認方法を選択
 →とりあえず簡単そうな身分証のアップロードにしてみました。

LINE PayカードをLINE Moneyに

②利用規約の確認

LINE PayカードをLINE Moneyに

③本人情報の入力
 →住所はカード作成時に入力しているので、カナ・生年月日・職業・利用目的を入力します。

LINE PayカードをLINE Moneyに

④身分証のアップロード
 →今回は免許証をアップロードしました。

LINE PayカードをLINE Moneyに

⑤本人確認のステータスが「処理中」に

LINE PayカードをLINE Moneyに



これで1日~1週間程度待てば、確認可否の連絡が届くようです。


取り急ぎ、これでしばらく待ってみます!
本人確認の結果が出たら、またブログにて報告したいと思います。

■追記■続きの記事はこちらから
mile-de-hawa11.hateblo.jp


経験しないと気づかないことってたくさんありますよね。
勉強になりました。


もしLINE Payカードを頻繁に使う方がいらっしゃったら、アカウントタイプの設定を一度確認してみたほうがいいかもしれません。



参考になれば幸いです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村