マイルdeハワイ

ANAマイルの貯めてハワイに行く方法を解説。ソラチカ、ポイントサイト、特典航空券、LINE Pay、マイルの貯め方、ハワイなどについて綴っていきます。

MILE DE HAWAII

Love HAWAII, Love ANA mile......
スポンサードリンク
       

年収1000万円でも家族で毎年ハワイ旅行は厳しいという現実

最終更新日:2019年10月8日

年収1000万円でも家族で毎年ハワイ旅行は厳しいという現実

年収1000万円

婚活をしている女性ならばすぐ食いつきたくなるような素敵な響きですよね。


年収1000万円あれば、裕福な暮らしができる!
毎年家族でハワイ旅行なんて余裕で楽しめる!

そう思っている方も多いのではないでしょうか。


しかし、
実際そうなのでしょうか?


正直、年収1000万円でも普通に生活していたら毎年ハワイ旅行なんて夢のまた夢です。


今回は、年収1000万円の現実を検証します。

年収1000万円でも生活はギリギリ?

年収1000万円とはどのような生活なのでしょうか?

年収1000万円だと、所得税や住民税などの税金や社会保険料を引いて手取りで約700万円程度となります。
単純に12ヶ月で按分すると、ひと月あたりの手取り額は58万円程度


一般的には高所得に入りますよね!
ただし、生活に余裕があるかどうかは家族構成によって大きく左右されます。


年収1000万円で独身一人暮らしならば、ある程度贅沢もできて余裕のある生活を送れるでしょう。


しかし年収1000万円でも、1人の稼ぎで家族を支える夫という立場だと、暮らしぶりは全く変わってきます。
このパターンの場合、毎月の支出や貯金額はどのくらいになるのでしょうか?


夫婦2人+子供2人の家庭のモデルケースを例に取りましょう。
生活の支出内訳は家庭でそれぞれだと思うので、あくまで一例として見てください。


家族モデル

【家族構成】 夫婦2人(妻は専業主婦)+子供2人(小学2年、幼稚園年長)
【世帯年収】 1000万円(手取りで月58万円)
【住居】 35年ローンで購入済みの都内23区外のマンション(2LDK)


1ヶ月の支出内訳

使用先 支出額/月
住居費
(ローン返済・管理費等)
15万円
車費
(保険・駐車場等)
2万円
水道・光熱費 2万円
通信費
(携帯2台の料金・インターネット等)
2万円
保険料
(夫婦の生命+医療保険・学資保険等)
4万円
食費
(毎週1.5万円予算の場合)
6万円
服飾費 2万円
日用品費 2万円
娯楽費
(毎週5千円予算の場合)
2万円
子供の教育費
(学費・習い事費等)
4万円
夫お小遣い 3万円
妻お小遣い 2万円
予備費 2万円
貯蓄 10万円
合計 58万


それほど贅沢をしていない内訳ですが、それでも貯蓄は月に10万円程度です。
都内でマンションを構えると月々のローン返済はそれなりの金額になりますし、子供の習い事にかけるお金もかかってきます。
このケースだと、年間120万円の貯蓄しかできません。


この毎年120万円という貯蓄額で、毎年ハワイ旅行に行くためのお金を捻出することは可能なのでしょうか?


家族4人だとハワイ旅行の総額は120万円!?

ハワイ旅行はお金がかかるイメージがありますが、家族4人だとどのくらいの金額になるのでしょうか?


子供の夏休み期間にパッケージツアーを利用して旅行する場合を想定しましょう。
5泊7日の旅程で8月の時期に予約を取ると、ホテルのグレードを下げたとしても1人あたりのツアー代金は安くても25万円程度です。
家族4人だとツアー代金だけでも100万円!


さらに現地での食事代・アクティビティ代金・お土産代を考えるとプラス20万円程度はかかるでしょう。
ハワイは物価が高いので、外食費は日本の倍程度だと思ってください。
ランチで1人2,000円程度、ちょっと豪華なディナーになると1人1万円はかかります。


合計すると、4人家族のハワイ旅行に必要な金額は120万円!
家族4人で1人当たり30万円かかる計算になります。

ハワイはとっても素敵な場所ですが、ハワイに行くためにはそれだけお金が必要なんです。


先ほどのモデルケースだと、年収1000万円でも年間貯蓄額は120万円でしたよね。
毎年ハワイ旅行に行っていたら、貯蓄を全て食い潰すことになってしまいます。

子供の進学を控えて貯金が必要だったり、老後の蓄えもコツコツしたいところですから、貯蓄を旅行代に当てることはなかなか難しいはずです。


年収1000万でも毎年家族でハワイ旅行はかなりハードルが高いことが分かりますよね。
現実は、数年に1度の贅沢イベントとしてハワイ旅行に行ける程度でしょう。


毎年ハワイ旅行に行くには、年収をさらに上げるor厳しい節約が必要

どうすれば毎年ハワイ旅行が現実的になるのでしょうか?


てっとり早いのは年収をさらに上げることですが、そう簡単にはいきませんよね。
それが出来たら誰も苦労しません。



現実的なのは、やはり日々の節約ではないでしょうか。

食費を切り詰める
服飾費や娯楽費をカットする、
飲み会を断って夫のお小遣いを減らす
ママ友会を断って妻のお小遣いを減らす
不用品をネット出品して売る
保険を見直す

と、日々の努力が必要となります。

かなり切り詰めれば月数万円ほどの節約が可能になるかもしれません。

しかし、節約すればするほど貯めたお金を使うのが勿体無くなり、旅行という大きな出費に足踏みしてしまうものですよね。


家族旅行のお金を効率的に貯めるには、どのような方法が良いのでしょうか?

ここからは、
毎年ハワイ旅行に行っている私が実践している節約術をご紹介します。


節約方法を工夫すれば、毎年ハワイ旅行が現実的になる


私はごく一般的な年収の家庭ですが、毎年ハワイ旅行に行っています。

平均年収でも毎年家族でハワイ旅行平均年収でも毎年家族でハワイ旅行
平均年収でも毎年家族でハワイ旅行平均年収でも毎年家族でハワイ旅行



それもANAのビジネスクラスで!

平均年収でもビジネスクラスで毎年ハワイ旅行平均年収でもビジネスクラスで毎年ハワイ旅行


いやー、ビジネスクラスでハワイに行くなんて体験が自分の人生に訪れるなんて思ってもいませんでした。
それが今では普通になってしまっています。



そんな贅沢ができるようになったのは、ポイ活を始めたのがきっかけです。
※ポイ活とはポイントサイト活動のこと


あらゆる消費活動を見直して、ポイントが貯まる消費方法に切り替える。
これを徹底することで、あっという間に沢山のポイントが貯まるようになりました。

そうして貯まったポイントをにANAマイルに交換することで、無料で飛行機に乗ることができるようになりました。


実践した方法とは以下のようなことです。

  • 航空会社のマイルが貯まるクレジットカードに切り替える
  • ネットショッピングするときはポイントサイトを活用する
  • 外食するときは外食モニターを利用する
  • ポイントサイトの大量ポイント獲得案件をこなす

などをすれば、日常生活でどんどんマイルやポイントが溜まるので、旅行費に当てることが可能です。
私はこれらを実践することでANAマイルを貯めて、家族でハワイ旅行に行くことができました。


単純に節約しているだけでは、お金を貯めるのにどうしても時間がかかってしまいます。

それに対して、
目的を持って(この場合は航空券のためにマイルを貯めること)ポイ活をすれば、意外とあっという間にポイントが貯まります。
溜まったポイントから旅行費を当てることが出来るため、貯金を切り崩すのは最小限で済みます。


年収に関係なく、コツコツポイントを貯める努力をすれば誰でも実践出来るというのも魅力。


海外旅行好きの方は、ぜひポイ活をしてマイルを貯めてみてはいかがでしょうか?



■ポイ活初心者にオススメ!ポイ活の極意を紹介している記事はこちら
www.mile-de-hawa11.com


■私が実践している大量ANAマイルに貯め方はこちらの記事からどうぞ
www.mile-de-hawa11.com


まとめ

  • 年収1000万円でも家族構成によっては毎年ハワイ旅行は厳しい。さらに年収を上げるか、厳しい節約をして旅行貯金をしないとハワイ旅行は実現しないのが現実。
  • 年収に関係なくポイ活をしてマイルを貯めて海外旅行に行くという方法もある。

参考になれば幸いです。



■関連記事
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村