マイルdeハワイ

ANAマイルの貯めてハワイに行く方法を解説。ソラチカ、ポイントサイト、特典航空券、LINE Pay、マイルの貯め方、ハワイなどについて綴っていきます。

MILE DE HAWAII

Love HAWAII, Love ANA mile......
スポンサードリンク
       

ホノルル空港のANAラウンジの訪問記。2019年ハワイに新オープン!海外初のANA自社ラウンジ「ANA LOUNGE」を詳細リポート。

最終更新日:2019年6月13日

2019年5月24日、待望のANAラウンジがホノルル空港(ダニエル・K・イノウエ国際空港)に遂にオープン!


ANAとしては海外初の自社ラウンジの設置となり、「ANA LOUNGE」および最上級ラウンジ「ANA SUITE LOUNGE」の2つが開設されました!

今までホノルル空港にはANAラウンジがなかったので、ハワイからのANA帰国便を利用する時はスターアライアンス加盟のユナイテッド航空のラウンジを使うしかなかったんですよね。
ANAユーザーとしては、待ちに待ったANA自社ラウンジの登場です!


そして、オープンしてまだ1週間ほどしか経っていないホノルル空港のANAラウンジにいち早く潜入してきました!!
今回は「ANA LOUNGE」のみのリポートとなります。
今後ハワイ旅行に行かれる方はご参考にどうぞ。

ホノルル空港ANAラウンジ開設で、ANA搭乗ゲートは今までと反対方向へ

ホノルル空港に到着し、チェックインカウンターで手続きをしているとANAラウンジの案内がありました。


チェックインカウンターからANAラウンジまでの簡易地図が書かれた紙を渡されて説明を受けました。

今回の搭乗口はC4となり、ANAラウンジはC4ゲートの近くにあるとのこと。
ホノルル空港のANAラウンジまでの簡易地図の紙
今まではANA便はユナイテッド航空のラウンジ(写真左上:United Club)の方の搭乗口を利用していたので、今までとは真逆の位置となります。
癖でついつい保安検査場の左手に行きそうになりますが、右手が正解になりますので気をつけましょう!


【ユナイテッド航空のUnited Clubラウンジについてはこちらの記事からどうぞ】
www.mile-de-hawa11.com



そして保安検査場からANAラウンジまでは歩いて20分ほどかかると口頭で言われました!
ただし、ANAラウンジまでのシャトルバスが15分間隔で運行しているようで、保安検査場近くのエレベーターを上がって3Fのバス停からバスを利用できるそうです。


徒歩20分と聞いて一瞬怯みましたが、空港の景色をのんびり見ながら移動するのも良いかなと思い、歩いてANAラウンジへ向かいます。


免税店などのショップを抜けて搭乗口のエリアへ進みます。
ホノルル空港の保安検査場からANAラウンジまでの道のり

歩いて10分ほどで、ANAラウンジの案内板が見えました!
ホノルル空港のANAラウンジの案内板
あれ?全然20分もかからないじゃないか。
子供の足も考慮して20分ということなんでしょうね。


ホノルル空港のANAラウンジの案内板
可愛いウミガメちゃんがモチーフで使われています。


ホノルル空港のC4ゲート近くのANAラウンジの案内板
案内板の奥にC3ゲートが見えますね。C4ゲートはこのすぐ隣です。
案内板横のエスカレーターを使ってANAラウンジへ。


ホノルル空港のC4ゲートからエスカレーターに乗りANAラウンジへ
エスカレーターを上って3Fへ上がるといよいよANAラウンジです。

ホノルル空港のANAラウンジは開放感に満ち溢れた広々空間

ホノルル空港のANAラウンジエントランス
エスカレーターを上がると、さっそくANAラウンジが!!
待望のご対面です。

ホノルル空港のANAラウンジエントランス
エントランスにも可愛いウミガメちゃんが。


受付に行くと5人ほどのスタッフさんが笑顔でお出迎えしてくれました!
さすがこれだけスタッフさんがいると恐れ多くて写真が撮れませんでしたが、皆さんとても親切に対応してくださいました。


受付を終えANAラウンジへ進むと、ANA SKY SHOPの商品が展示されていました。
ホノルル空港のANAラウンジ入り口付近

フライングホヌのデザインの商品も飾られていましたよ。
ホノルル空港のANAラウンジ入り口付近


そして入口付近には、普通の家庭には滅多に置かれないであろうめちゃくちゃおしゃれな木の椅子と机が並んでいました。
ホノルル空港のANAラウンジ入り口付近
写真の右奥に見えるのが、A380フライングホヌのアッパーデッキへの搭乗口ですね。
今回はB787-9でのフライトだったので、この搭乗口を利用することはありませんでしたが、これからはここを利用することが多くなるんだろうなぁ。


入口から左手に進むと、解放的なANAラウンジの中心部へ。
ホノルル空港のANAラウンジ中心部
初見の印象は、「うわー!広い!!!」でした!
ホノルル空港で最大級の広さを誇るラウンジとあって、本当に広々しています。
今回はホノルル発の初便の利用だったので、私たちがANAラウンジについた時には数組しか利用客がいなかったので、余計に広く感じました。


そして外の景色を一望できる空間に設計されているので、光がたくさん入ってきて開放感がとてつもないです。

大きな窓からはANAの機体を撮り放題
ホノルル空港のANAラウンジから見えるANA飛行機の機体
A380のフライングホヌじゃないことが若干残念ですが、飛行機ファンにとってはまたとない絶景でしょう。
実際窓側の席を陣取っている人が多かったです。


アングルを変えて窓に背を向けてANAラウンジを撮影するとこんな感じ。
ホノルル空港のANAラウンジの中心部
ハワイの自然を象徴する海・空・木々などのデザインを、床・壁・天井にダイナミックに表現しているANAラウンジは、一際この巨大な木のモチーフが目立ちます。
そしてめちゃくちゃカッコイイです!


座席スペースには電源がある席もたくさんありました。

ホノルル空港のANAラウンジの電源ホノルル空港のANAラウンジの電源



奥に進むと、ファミリーエリアやお手洗いのあるエリアに進むことができます。
ホノルル空港のANAラウンジの奥部分

書籍コーナーもありました。
ホノルル空港のANAラウンジの中心部



そしてホノルル空港ANAラウンジの目玉のひとつでもあるファミリーエリアがこちら。
ホノルル空港のANAラウンジのファミリーエリア
潮溜まりをイメージした特徴的なデザインですね。
周辺にはシートが配置され、子供が遊んでいる姿をそばで見守ることができるようになっています。


キッズスペースは靴を脱いで上がります。
ホノルル空港のANAラウンジのキッズスペース

中は結構狭く、段差がいっぱい。遊具はありません。天井には可愛いキラキラしたお魚がヒラヒラしています。

ホノルル空港のANAラウンジのキッズスペースホノルル空港のANAラウンジのキッズスペースの天井

本棚は同じ本が3冊。
ホノルル空港のANAラウンジのキッズスペースの本棚


実際にキッズスペースを使って1歳の子供を遊ばせてみたのですが、非常に使い勝手が悪い。。。
遊具が無いので、体を動かしたい盛りのうちの子は段差を登り降りして遊ぶくらいしか無いのですが、「段差は登らないでください」と張り紙がしてあるので使えない。
めちゃくちゃ狭いので走ることも出来ないし、ここで遊ばせるには無理があるなぁと。
まだ歩けない0歳児ちゃんたちがゴロゴロする分には良い空間だと思いますが、1歳を超えるとこの空間は使い辛いなと。
うーん、、、多分子供がいない人が設計したんだろうな、このエリア。。。

成田空港の搭乗口横のこのキッズパークみたいにしてくれれば良かったのになぁ、とちょっと残念でした。
成田空港のキッズパーク


ファミリーエリアからさらに奥に進むと、授乳&オムツ替えスペースとトイレがあります。

授乳&オムツ替えスペースには水道も設置されていました。
ホノルル空港のANAラウンジの授乳&オムツ替えスペース

男子トイレ(相方に撮影してもらいました)と女子トイレ。

ホノルル空港のANAラウンジの男子トイレホノルル空港のANAラウンジの女子トイレ
どちらも新しいのでとても綺麗です。


ホノルル空港のANAラウンジの全体像はこんな感じでした。
全体的にとてもスタイリッシュに纏められていて開放感があり、快適に過ごせる空間となっています。

ファミリーエリアは個人的にはちょっと残念でしたが、窓から迫力のある飛行機をみながらゆっくり搭乗までの時間を過ごすことができるので、とても素敵な空間だと感じました。

ホノルル空港のANAラウンジの軽食は、和食でほっこり出来る

ラウンジの見学が終わったら、早速腹ごしらえです!


入口を進むと左手側に軽食が並んでいます。

ホノルル空港のANAラウンジの軽食
こちらはゆかりのおむすび

サラダやフルーツ
ホノルル空港のANAラウンジの軽食

ホットミールも色々用意されていました。
ホノルル空港のANAラウンジのホットミール
この日並んでいたホットミールのメニューはこちら。

  • トマトバジルビスクスープ
  • ハワイアンバーベキューチキン
  • 豚生姜焼き
  • けんちん汁
  • ベジタブルカレー
  • ご飯

ハワイらしいメニューもありますが、和食も充実していますね。

ちなみに以上の軽食はバーカウンターを挟んで奥にも同じものが並んでいるので、2箇所から取りに行けます。


さらにクロワッサンや紅イモパンなど。
ホノルル空港のANAラウンジの軽食

おかきやクッキーも置いてありました。
ホノルル空港のANAラウンジの軽食


バーコーナーにはスタッフさんがいます。
ホノルル空港のANAラウンジのバーコーナー

アルコールも各種揃っています。

ホノルル空港のANAラウンジのバーコーナーホノルル空港のANAラウンジのバーコーナー


ビールサーバーKIRIN一番搾りロングボードでした。
ホノルル空港のANAラウンジのビールサーバー


ソフトドリンクは冷蔵庫から缶ジュースを取り出すスタイル。
ホノルル空港のANAラウンジのソフトドリンク


カフェ類も豊富に取り揃えられていました。
ホノルル空港のANAラウンジのカフェ類
このカフェはよくある通常メニューに加えて、バニラカプチーノやホットチョコレート、モカなどもあって甘党の方に嬉しい内容でした。




ホノルル空港のANAラウンジは初体験なので、とりあえずホットミールは全部制覇したくなり欲張って全種類取ってきました!
ホノルル空港のANAラウンジの軽食
ホノルル空港のANAラウンジの軽食

特に美味しかったのは、けんちん汁です!
ハワイの食事に染まった生活をしていたので、この日本の味がほっとするんです!しかも普通に美味しい。

ベジタブルカレーも美味しかったですよ!
成田空港のANAラウンジのカレーと違って、レトルトではなくてちゃんと作られている味がします。


あと、個人的にオススメなのが、豚生姜焼きを豚丼風にアレンジして食べること!
ホノルル空港のANAラウンジでオリジナル豚丼
豚生姜焼き+ご飯+けんちん汁のところにある小ねぎと一味唐辛子を盛れば、豚丼の完成です。(邪道だったらスミマセン)


次回利用するときは、この豚丼とけんちん汁で和定食にすれば完璧だな、と個人的に思ってしまいました。
ANAラウンジの軽食はハワイ便に乗る前から日本の味を感じさせてくれるので、とてもほっこりした時間を過ごすことができました。


以上でホノルル空港のANAラウンジのリポートは終了です!


まとめ

  • ホノルル空港のANAラウンジはC4ゲート近くのエレベーターから3Fに上ったところにある。以前までのANA搭乗口とは反対方面にあるので、保安検査を終えたら右手に進めばOK。
  • ANAラウンジは全体的にとてもスタイリッシュに纏められていて落ち着く空間。解放的な窓からは外の景色を一望でき、飛行機を間近に見ながら搭乗までの時間を待つことができる。
  • ホノルル空港のANAラウンジの軽食はハワイアンなメニューだけでなく和食も充実。日本に帰る前にほっこりした味を楽しむことができる。


参考になれば幸いです。



■関連記事
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村