マイルdeハワイ

ANAマイルの貯めてハワイに行く方法を解説。ソラチカ、ポイントサイト、特典航空券、LINE Pay、マイルの貯め方、ハワイなどについて綴っていきます。

MILE DE HAWAII

Love HAWAII, Love ANA mile......
スポンサードリンク
       

【ANA国際線 特典航空券】スッキリ解決!予約変更・キャンセルのルールまとめ

最終更新日:2019年8月22日

ANA国際線 特典航空券の予約変更・キャンセルのルール

特典航空券を発券した後に、「予定が変わって変更したい!」ということは往々にして起こること。

しかし、ANA国際線の特典航空券の予約内容を変更するにあたって様々な制約があります
そのルールを知らないと、予約自体を一旦全て白紙に戻さないといけない、なんて事にもなりかねません。

今回は、ANA国際線の特典航空券の変更・キャンセルのルールについて解説します。


渡航自体を取りやめる場合は、キャンセル3,000マイル

座席が確保できて既に発券済みの特典航空券の場合、渡航自体を取り止める際はキャンセルの処理が必要となります。
国際線特典航空券の場合、すべての区間で未使用の場合に限りキャンセルが可能です。
つまり、予約便の往路出発前までに取り消しをすればOKという事です。


ANA国際線の特典航空券のキャンセルは手数料3,000マイルが必要
キャンセルする場合は払戻手数料として搭乗者1人あたり3,000マイルが必要となります。
ただし、座席を必要としない幼児は払戻手数料がかかりません。


特典航空券を手配する際に消費したANAマイルは、この払戻手数料3,000マイル×人数分を差し引いたマイル数で払い戻されます。
払い戻されるマイルは支払い時のマイル有効期限のままで戻ってきます。
払い戻しの時点で有効期限が切れているマイルは払い戻しされません。

キャンセルしたマイルが口座に戻るまで、申込後最大10日間となっています。
私が以前キャンセルした際は、キャンセル申し込み後翌日には口座にマイルが戻っていました。


また、特典航空券を発券するにあたり支払った諸税についても全額払い戻しされます。


特典航空券の場合は変更もできるので、旅程を変更できて、尚且つその旅程で搭乗可能であればキャンセルをする必要はありません。
しかし、変更するにも様々なルールが存在するため、やむ終えずキャンセルするしかないというパターンが出てきます。

それでは変更にルールについて見ていきましょう。


ANA特典航空券の目的地(予約区間・区間数)は変更できない

一度特典航空券を発券すると、予約区間・区間数の変更はできません。
もちろん逆区間への変更もできません。


例えば、

成田からハワイに新婚旅行で特典航空券を発券したけれど、やっぱりディズニーランドに行きたいから目的地をロサンゼルスに変えたい!

という場合。

予約区間が異なるので変更は不可能です。
ハワイで我慢するか、1度キャンセル(1人あたり3,000マイル必要)して予約を取り直すしかありません。



続いて、

成田→パリ→成田の旅程で特典航空券を発券したけれど、やっぱり帰りはフランクフルトで観光したいから、成田→パリ→フランクフルト→成田に旅程を変えたい!

という場合。

予約区間数が異なるので変更は不可能です。
フランクフルトで遊ぶのを諦めるか、1度キャンセル(1人あたり3,000マイル必要)して予約を取り直すしかありません。



はたまた、

成田→ホノルル→成田の旅程で特典航空券を発券したけれど、やっぱり実家の大阪から飛行機に乗りたいから、伊丹→成田→ホノルル→成田→伊丹に旅程を変えたい!

という場合。

予約区間も区間数も異なるので変更は不可能です。
成田発着便に乗るか、1度キャンセル(1人あたり3,000マイル必要)して予約を取り直すしかありません。



さらに、

成田→ハワイ→成田の旅程で特典航空券を発券したけれど、出発日は都心の会社から直行したいから、羽田→ハワイ→成田に変えたい!

という場合。

実はこれは予約変更可能です。

基本的には発着空港の変更はできませんが、例外として一部の空港は相互利用が可能なんです。

  • 羽田空港⇔成田空港の変更が可能
  • 伊丹空港⇔関西空港⇔神戸空港の変更が可能

もちろん、変更の手数料もかかりません。


例外はありますが、基本的には1度確定した経路の変更は出来ないので、十分考えてから特典航空券を発券しましょう。


ANA特典航空券の日程・同一区間の便変更は手数料なし

ANAの国際線特典航空券の場合、手数料なしで搭乗日ならびに同区間の便の変更が可能です。
予約便の出発前かつ変更希望便出発の24時間前までなら変更することができます。
この条件を満たせば、何度でも変更ができてしまうんです。


ただし、特典航空券の有効期限を過ぎる旅程では変更が組めません。

ANA国際線の特典航空券の有効期限

有効期限ってなに?
と思った方もいるかもしれませんが、ANA国際線では特典航空券の予約確定した日=発券した日から1年以内に旅行を開始することが必要です。

旅行を開始ということは、発券した日から1年以内に往路便に搭乗する必要があるということです。
じゃあ復路便の有効期限はどうなの?というと、こちらは発券した日から1年以内ではなく、出発便(往路)の搭乗日から1年以内となります。


この1年以内の有効期限で変更ができれば問題ないのですが、ANAホノルル線などは激戦のため変更便を取ること自体が難しいです。
結果変更便を確保できずに泣く泣くキャンセルという人も多いはず。


また、激戦区の特典航空券の場合、特典航空券が解放される355日前に予約をとってしまう裏ワザが横行しています。
その場合、そもそも往路便の日にちと有効期限までの日数がほぼ無くなるので、往路便の日程を未来に伸ばして変更するということがかなり難しくなります。
有効期限までに出発できなければキャンセルする他に道はありませんので、特典航空券を発券する際には注意が必要ですね。

■ANA特典航空券の予約裏技【355日前予約】についての記事はこちらから
www.mile-de-hawa11.com


また、特典航空券には日程ごとに【ローシーズン・レギュラーシーズン・ハイシーズン】とシーズンが設定されており、同一区間でもシーズン毎に必要マイル数が異なります。
日程変更をした際に、このシーズンが変わると差額マイルが必要となったり、差額マイルを返却してもらえます。


ANA特典航空券の搭乗者の変更はできない

ANA特典航空券の搭乗者の変更不可

ANA特典航空券の場合、搭乗者の変更は一切出来ません。
従って、夫婦でハワイに行く予定だったけど、夫が仕事で行けなくなったので妻の母親に特典航空券を譲る、なんてことも勿論出来ません。


ただし、座席を必要としない幼児を追加することは可能です。
その場合、幼児の分のマイルもしくは幼児運賃を支払う必要があります。

詳しくはこちらの記事で紹介しています。
www.mile-de-hawa11.com

ANA特典航空券の予約クラスの変更は(基本的に)できない

基本的に、エコノミークラスからビジネスクラスへ変更といった予約クラス変更はできません。
差額マイルを支払えば変更できるんじゃないか?と思っている方が少なくないかもしれませんが、ANAの国際線特典航空券では変更不可です。


ただし、一部例外があります。

  • 上位クラスのマイル数で発券したのち、下位クラスへの変更は可能

この場合差額のマイルは返却されません。
このパターンを利用するシチュエーションはほとんど無いと思いますが、特別な事情がある場合は下位クラスへの変更も可能です。
路線によっては一度3,000マイル支払って上位クラスの航空券をキャンセルしてから、下位クラスの航空券を取り直したほうがマイルは節約できるかもしれませんが。。。


また、

  • 上位クラスのマイル数で下位クラスの特典航空券を発券した場合、上位クラスに変更可能

例えば、ビジネスクラスで予約したいけれどエコノミークラスしか空席がない場合、コールセンターに連絡すればビジネスクラスのマイル数でエコノミークラスの特典航空券を発券することができます。
その場合、ビジネスクラスに空きが出ればビジネスクラスへの変更が可能です。
しかし、ビジネスクラスに空席が出なければ、無駄に高いマイル数を支払ってエコノミークラスを利用することになるので、かなりギャンブル的な要素が強いです。


特典航空券の航空会社の変更はできない

ANA特典航空券の場合、航空会社の変更は一切出来ません。

例えば、ハワイ便の復路はユナイテッド航空で予約をしていたけど、ANA便に空きが出たからそちらに変更したくてもそれは不可能です。
1度キャンセル(1人あたり3,000マイル必要)して予約を取り直すしかありません。

気をつけたいのは、ハワイ便のような激戦区の特典航空券の場合、往復チケットを手放して取り直しができるとは限らないこと。
一度キャンセルした便はすぐさま空席待ちをしていた別の人に取られてしまう可能性があり、キャンセルはかなりハイリスクです。

最悪の場合航空券が確保できなくなってしまう可能性があるので、私なら我慢してそのままユナイテッド航空に乗る方を選択しますね。
キャンセルして結局行けなくなるよりマシですから。。


のちのち後悔しないように、特典航空券のルールを熟知してキャンセル・変更をしましょう。


まとめ

  • ANA国際線の特典航空券のキャンセルは一人あたり手数料3,000マイルが必要。
  • ANA国際線の特典航空券は日付と同区間の便変更は可能だが、経路・予約クラス・搭乗者・航空会社の変更は基本的に不可能。しっかり計画してから予約しよう。

参考になれば幸いです。


■関連記事
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村